2018.12.18平野区社会福祉協議会法人化25周年記念地域福祉講演会「みんなで考えようみんなが主役になれるまち平野」を開催いたしました。

平成30年11月4日(日)に区民ホールで開催いたしました平野区社会福祉協議会法人化25周年記念地域福祉講演会「みんなで考えようみんなが主役になれるまち平野」のご報告をさせていただきます。

当日は100名を超える方々にご来場いただき、関係者・スタッフ含めると総勢140名と盛大な開催となり、誠にありがとうございました。

第1部の基調講演では、公益財団法人さわやか福祉財団 堀田 力会長から平野区の強みを活かした助け合い活動の取組みのヒントを具体的な事例を交えながらご紹介いただきました。
参加者の方からは、講演を聞いて「まだまだ自分にできることがあると思いました」「改めて助け合いの大切さを痛感しました」などの声をいただきました。

第2部では、カードに書いてある「自分がしてもらいたいこと」を各テーブルで交渉する「助け合い体験ゲーム」を実施しました。助け上手、助けられ上手な方がいて初めて「助けあい」が成立することを会場一体となって体験することができました。
こちらも大変好評いただき、会場からは拍手と笑顔にあふれておりました。

当日の講演会のダイジェスト動画を作成いたしましたので、ぜひともご覧くださいませ。https://www.facebook.com/hirano.kushakyo/videos/1111338119052383/

これからも、みなさまと一緒に平野区の誰もが主役となり助けあえるまちをめざして取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

こんなことやってます 一覧に戻る