こんなことやってます

長吉東部見守り活動情報交換会が開催されました。

11月23日(金)に長吉東部見守り活動情報交換会が開催されました。長吉東部地域で行われている見守り活動や、みなさんが住んでいて気になること(不安なこと、心配なこと、やってみたいことなど)をみなさんと情報共有する場を設けました。また、桃山学院...

平野地域で認知症の方でも住みやすい地域を目指して「声かけ見守り訓練」が開催されました。

11月17日(土)に平野地域で認知症の方でも住みやすい地域を目指して「声かけ見守り訓練」が開催されました。実際に地域に出て、平野区キャラバンメイト連絡会の方にもごしていただき認知症の徘徊役の方にどういうふうに声をかけたらいいのかをみなさんで...

常磐会学園大学にて平野区社会福祉協議会法人化25周年記念の第2弾講演会として「児童養護施設で育った私の話」を開催しました。

11月24日(土)に常磐会学園大学にて平野区社会福祉協議会法人化25周年記念の第2弾講演会として「児童養護施設で育った私の話」を開催しました。 講師として、自ら児童養護施設で7歳から暮らした経験を持ち、現在は名古屋で活動をしておられる特定非...

平野地域で声かけ見守り訓練 事前学習会が開催されました。

10月30日(火)に平野地域で声かけ見守り訓練 事前学習会が開催されました。平野地域では、平成27年度から声かけ見守り訓練を継続されており、今回で4回目となった声かけ見守り訓練の目的は、「今までの活動をふり返り、認知症の方への声かけをみんな...

長吉六反地域で「長吉六反こども食堂」が開催されました。

長吉六反地域で8月24日(金)に「長吉六反こども食堂」が開催されました。メニューは、みなさん大好きカレー!このカレーは災害時の備蓄品を活用してつくったもので、とても美味しくみなさんから笑顔がこぼれていました。当日は、子どもも大人もたくさんの...