2014.11.01講演会 知っていますか?発達障がいのこと~支援のポイントってなんだろう~

平成26年11月1日(土)
 滋慶医療科学大学院大学 講師:岡耕平さんを招き、講演会を行いました。
【参加者68名】

◎ 講演では、発達障がいの特性や支援のあり方について、具体的な例をとりあげながら、わかりやすく伝えていただきました。
ポイント
・治療や療育には限界がある。 ・人によって抱える問題が異なる ・成長と環境への適応で困難は減少 ・どのように障がいをとらえ、配慮し、支援するか ・合理的配慮 ・困り感を軸とした支援が道を拓く ・困らない環境にする ・代替手段を使う ・支援の方法はひとつではない。手段を変えても良い ・本人をどう変えるかより、本人に合った環境・条件をどう整えるか

□アンケートでは61%の人が「大変良かった」、26%の人が「良かった」と回答し、「発達障がいについてわかりやすく学べた」「困りごとにその人があわせるのでなく、道具やアイデアを駆使してあわせるという柔軟な発想が必要だと感じた」などの意見をいただきました。
今後も、皆さんの意見のもと講演会を企画していきますので、よろしくお願いいたします。

発達障がいについて話し合う会:講演会報告 一覧に戻る