2023.02.22【第76回】 令和5年2月4日(土)

参加者人数 ≪当事者:5名 親:3名 サポーター:4名≫

 

第76回 発達障がいについて話し合う会(キヅキバ)を2月4日(土)に開催しました。

今回も新たに参加された方がおられたので各々自己紹介から始まりました。  

話し合いに移ると、引越しをする予定だけど片付けることが苦手で悩んでいる。特に色々集めた資料などはどうやったら減らせるのかとの声には、写真を撮りDATAとして保管する。保管には、検索しやすいように日付と項目をつけたフォルダで整理し管理したらいい。基本は全部捨てる。捨てられないと判断したものは残すようにしたらどうか等のアドバイスがありました。

 

 初めて参加された方からは、子どもの日々の行動に悩んでいて、どこに相談したらいいかわからないとの相談があり、相談機関の紹介や、本人のできるキャパシティは違うので、前に立って引っ張っていくのではなく、一歩下がって見守ってあげることも大事。できるところをしっかり見て伸ばしてあげてほしいとのアドバイスもありました。

 また、サポーターから、鉄道やアイドルグループの話ができるcafeを考えている等の情報提供があり、みなさん興味がある様子で、他にもいろんなカフェをしてほしいとの声も出たりして、同じ趣味のある方が集まることで連帯感が生まれるとのアドバイスもあり、今回も活発な情報交換ができました。

3月の発達障がいについて話し合う会は、講演会を開催しますのでお休みです。

次回は4月1日(土)13:30~15:30です。初めて参加される方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。

新型コロナ感染予防の観点から、定員20名とさせていただきます。(定員を超えた場合につきましては、参加をご遠慮いただくことがございます予めご了承ください。)

また、3つの密を避けるため身体的距離の確保(1~2ⅿほど)やマスクの着用、アルコール消毒についてご協力をお願いいたします。

参加を予定されているみなさまや関係各位におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、今回の人数制限・感染予防に何とぞご理解、ご協力をたまわりますよう、よろしくおねがいいたします。

みなさまのご参加をお待ちしています。

発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る