2022.11.26【第74回】 令和4年11月5日(土)

参加者人数 ≪当事者:5名 親:4名 サポーター:3名≫

第74回 発達障がいについて話し合う会(キヅキバ)を11月5日()に開催しました。

 

今回は、発達障がいの診断について、また、就労についての話がでてきました。

参加者の中には初めて参加される方も3名いらっしゃいました。

 

当事者の方から、発達障がいの診断を2回行ったが障がいの診断がでなかった。

サポーターの方から、発達障がいについては、診断が難しく診断がでないということがよくある。セカンドオピニオンに診断結果をもって診断してもらっては。という助言がありました。

 

就労するに向けて、やりたいことがない。趣味や好きなこともない。

サポーターの方から、やりたいことを探すことは難しいので、まずは目標()を立てる。例えば将来の生活をイメージし、達成するためには何が必要(具体的に身近なゴール)と考えることで、今、何をするべきかと考えることができるという助言がありました。

 

次回は12月3日()13:30~15:30です。初めて参加される方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。

新型コロナ感染予防の観点から、定員20名とさせていただきます。(定員を超えた場合につきましては、参加をご遠慮いただくことがございます予めご了承ください。)

また、3つの密を避けるため身体的距離の確保(1~2ⅿほど)やマスクの着用、アルコール消毒についてご協力をお願いいたします。

参加を予定されているみなさまや関係各位におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、今回の人数制限・感染予防に何とぞご理解、ご協力をたまわりますよう、よろしくおねがいいたします。

みなさまのご参加をお待ちしています。

発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る