2022.10.14【第 73回】 令和4年10月1日(土)

参加者人数 ≪当事者:4名 親:1名 サポーター:1名≫

 

第73回 発達障がいについて話し合う会(キヅキバ)を10月1日(土)に開催しました。

今回は、就職について、学校の子どもの様子についての話がでてきました。

当事者の方から、就職の際、自分にマッチした仕事を探す難しさについて話がありました。サポーターの方から、いろいろな情報を得ると思うが、その中で正しい情報を得られるようにすること、自分の中で大切にしたいことを明確にしておくことなどが大事になると助言がありました。また、このような会やピアグループなど、仲間で話せる場に参加し、情報交換をするのもよいかもしれないという助言もありました。

発達障がいの子をもつ親の方からは、子どもの学校の様子について、座って勉強することが苦手、友達から言われる冗談を真に受けてしまうことがある、という特性から少し心配なところがあるという話がありました。サポーターの方から発達障がいをもつ人の中には理解のズレがある、冗談をフワッと受け止められないという特性を持つ人がいるという話がありました。座ってじっとできないというのも特性の一つで、それだけで学校というものが苦手になりかねないので、学校側に落ち着ける環境を整えてもらえるようにできれば、という話がでてきました。

次回は11月5日(土)13:30~15:30です。初めて参加される方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。

新型コロナ感染予防の観点から、定員20名とさせていただきます。(定員を超えた場合につきましては、参加をご遠慮いただくことがございます予めご了承ください。)

また、3つの密を避けるため身体的距離の確保(1~2ⅿほど)やマスクの着用、アルコール消毒についてご協力をお願いいたします。

参加を予定されているみなさまや関係各位におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、
今回の人数制限・感染予防に何とぞご理解、ご協力をたまわりますよう、よろしくおねがいいたします。

みなさまのご参加をお待ちしています。

発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る