令和3年3月6日(土)、就労移行支援事業所・就労定着支援事業所LITALICOワークスの澤田さん・泉谷さん・稲木さんをお招きし、会場とオンラインで講演会を開催しました。会場参加者は25名、オンライン参加者は9名でした。
講演会では、発達障がいのある方のコミュニケーションをテーマに幼児期・学童期・就労先でのコミュニケーションについてや活用できる福祉サービスについて、事例をとおして、わかりやすく伝えていただきました。
幼児期・学童期のコミュニケーションについては、子どもと親との関わりの重要性についてお話していただきました。子どもの特性を観察し一緒に遊びながら、子どものしたいことを受け入れることが重要だと話されていました。また、親としてもそれに対して「伝わっているよ」という反応を見せることも重要だと話されていました。
就労先でのコミュニケーションについては、様々な事例を交えてお話しいただきました。周囲がまず発達障がいの特性を理解し、話しても伝わらない場合は書いて伝えたり、図や絵などで伝えるなど様々な工夫をして伝えていくことが重要だと話されていました。
次回の発達障がいについて話し合う会は4月3日(土)13時30分~15時30分となります。みなさまのご参加をお待ちしております。