2020.10.20【第 58回】 令和2年10月3日(土)

参加者≪当事者:9名 親:1名 サポーター:5名≫

第58回発達障がいについて話し合う会(キヅキバ)を10月3日(土)に開催しました。今回は仕事・コミュニケーションをテーマにした2つのグループと子育てをテーマにしたグループの3つに分かれて、話し合いました。

仕事・コミュニケーションをテーマにしたグループでは、主に職場や人間関係の悩みについて話し合われていました。当事者同士の話し合いの中では、そのような悩みに対して自身の経験をもとにアドバイスをされていました。仕事については、まず自身の特性やできることを理解する必要があると話されていました。

また、仕事の中で人間関係がうまくいかないといった悩みも共有されていました。コミュニケーションがうまくいかず、ストレスを溜めてしまい、周囲の職員に強く当たってしまうという悩みに対して、自分なりの方法でストレスを適度に発散することも重要であるとアドバイスされていました。このような場で話すことも一つの方法であると話されていました。

次回は11月7日(土)13:30~15:30です。初めてご参加される方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、定員を20名とさせていただきます。

(定員を超えた場合につきましては、参加をご遠慮いただくことがございます。予めご了承ください。)

また、3つの密を避けるため身体的距離の確保(1~2mほど)やマスクの着用、アルコール消毒についてご協力をお願いいたします。

参加を予定されているみなさまや関係各位におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、今回の人数制限・感染予防に何とぞご理解、ご協力をたまわりますよう、よろしくお願いいたします。

みなさまのご参加お待ちしています。

 

発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る