2019.12.25【第52回】 令和元年12月7日(土)

参加人数 ≪当事者:10名 親:7名 サポーター:3名≫

第52回発達障がいについて話し合う会(キヅキバ)は令和元年12月7日(土)に開催されました。今回は、就職についてをテーマにしたグループと発達障がいの理解をテーマにしたグループの2つに分かれて、話し合われました。

就職をテーマにしたグループでは、親の悩みとして、「将来、子どもが仕事に就けるのかが不安」といった声が多くありました。それに対して、主に当事者の方がご自身の経験をもとに今現在どんな仕事をしているのかやそれまでの経過について話されていました。実際に就職できるケースは多くあるといったお話や、就職をサポートしてくれる相談窓口もあるといったアドバイスをされていました。

一方で、世間ではまだ発達障がいについての理解が行き届いていないといった現状も話されていました。ただ最近では、テレビで発達障がいについての番組も放送されていることから、社会全体で徐々に関心を持たれているのではないかという意見もありました。

次回の開催は2月1日(土)13:30~15:30です。初めてご参加される方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。

1月はお休みになります。お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る