2019.09.26【第49回】 令和元年9月7日(土)

参加者数 ≪当事者:4名 親:11名 サポーター:2名≫

第49回発達障がいについて話し合う会(キヅキバ)は9月7日(土)に開催されました。今回は就学中の子どもの家族の方のグループと就学後の当事者・家族の方のグループとの2つに分かれて話し合いました。

就学後の当事者・家族の方のグループでは、初めて参加される方も数名おり、将来のことや仕事のことについて、話し合われていました。初めての方に対して、何回かこの会に参加されている当事者の方が「どのような悩みを持っていますか?」と質問され、ご自分の経験をもとにアドバイス等をされていました。

また、発達障がいについてよくわからないという意見もあり、どこの病院・施設に行けばいいのか等の質問もありました。そのような際にも、何回か参加されている方やサポーターが助言されていました。発達障がいの理解については、家族はもちろん、本人自身がどのような特徴・種類があるのかを理解する必要があるという意見がありました。

初めて参加された方の中には、「自分の今持っている悩みや想いをこの機会に話すことができて、すっきりした。」とおっしゃっている方もいました。

次回は10月5日(土)の13時30分~15時30分です。初めてのご参加の方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。

みなさまのご参加をお待ちしております。

発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る