参加者数23名≪当事者9名、親11名、支援者3名(ピアサポーター、障がい者事業所相談員など)≫
今月の発達障がいについて話し合う会では、親の方のグループと当事者の方のグループに分かれて話し合いました。
自分一人ではなかなか難しかったり、しんどいことに対して、一人で頑張らずに当事者の方、支援者の方などさまざまな人たちと触れ合うことや、相談することで「自分一人で悩みこんでしまわないようにしよう」という話し合いが行われていました。 自分は一人ではないということを確認し、ポジティブな方向で考えていくことが大切ではないかという意見をいただきました。 また、「発達障がい理解のとびら」というサイトがあると情報も提供していただきました。
子どもの発達障がいについての調べることができるチェック項目や、教育支援計画や指導計画について記載があるので、発達障がいへの理解や支援のあり方の参考にされてはいかかでしょうか。
さいごに改めて、発達障がいについて話しあう会の“約束ごと”について確認させていただきます。
★会で話された内容は秘密厳守です。
★みなさんが気持ちよくお話しできるよう、心がけましょう。
★また、一人でお話しが長くなりすぎないように互いに心配りしましょう。
★政治・宗教の布教・勧誘などはNGです。
★聞くだけの参加でもOKです。
次回の開催は5月6日(土)です。
ゴールデンウィークの間ですが、初めての方もお気軽にご参加ください(*^-^*)
発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る