2018.07.25【第39回】 平成30年7月7日(土)

参加者人数≪当事者:3名  親:8名  サポーター:3名  計:14名≫

7月7日(土)に第39回発達障がいについて話し合う会が開催されました。

今回は、「お仕事や将来のこと」「生活やコミュニケーションのこと」の2つのテーマにそってグループに分かれました。

まず、「お仕事や将来のこと」については、仕事のモチベーションについてお話をされていました。
仕事を続けていくためには、何のために仕事をするのか、何がしたいのかの理由をしっかりと持たないと、すぐに仕事をやめてしまいたくなる。だから、仕事をする時は、何のために、どういった仕事が好きなのかなど自分に理由付けをしていくことが大切とお話をされていました。

もう一方の「生活やコミュニケーションのこと」については、まずは診断をうけ自分の発達障がいの特性を知ることから初めて、自分のことにあった生活環境を周りの人にも理解してもらいながら考えていくことが大切ではないか、無理にできないことに取り組む必要はないのではないかという意見が出ました。

次回は8月4日(土)の13時30分~15時30分です。みなさんのご参加をお待ちしております。

 

発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る