2017.12.22【第34回】 平成29年12月2日(土)

参加者人数≪当事者:10名 親:8名 サポーター:2名(相談支援専門員、精神保健福祉士)  計20名≫

平成29年12月2日(土)に第34回発達障がいについて話し合う会を開催しました。

今回はそれぞれ話し合うテーマにそってグループに分かれました。テーマは「仕事、就労」と「生活(コミュニケーション、片付けなど)」でした。

「仕事、就労」のグループでは、主に就労支援について話し合われていました。就労支援から一般就労につながっていくにはどうしたらいいのかということについては、個人によって発達障がいの特性があるので会社側に理解しようという姿勢を持ってもらいたい当事者はできれば一般就労ができればと思っているが今の社会のままでは難しく感じることが多いといった意見がありました。

「生活(コミュニケ―ション、片付けなど)」のグループでは、自分が今の生活の中でできていること、工夫していることについて話し合われました。特に親子関係と片付けについて話し合いが行われました。その話し合いの中でまずは自己分析が大切になるのではないかといった意見がありました。自分がやってみたいこと、苦手なこと、好きなことなど自分を知るところから始め、できること、やりたいことを見つけて自分で選択決定していくことが大切だというお話をしました。

次回の開催に向け、この会のルールを確認しましょう。

ルール
①会で話し合われた内容については秘密厳守です。
②みなさんが気持ちよく話せるように心がけましょう。
③お一人の話が長くならないようにお互いに思いやりましょう。
④政治・宗教などの布教および勧誘は控えましょう。
⑤自分のペースを大切に!聞くだけでも大丈夫です。

次回は、平成30年2月3日(土)※1月はお休みです。
新年第1回目です!皆さまの元気な姿を見られることを楽しみにしております。
次回初めて参加してみようと考えておられる方もお気軽にお問い合わせください!!

発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る