2014.12.06【第1回】 平成26年12月6日(土)

参加者数49名(親:33名、当事者:8名、支援者:8名≪金森心理カウンセラー、金馬スーパーバイザー、職員等≫)

 初めての会合を行い、計49名と多数の方にご参加いただきました。
 初めに、会の説明を行った後、5つのグループ(「当事者グループ」「就学前」「小学校」「中1~中2」「中3以上」)に分かれ話し合いを行いました。
 今回はグループ間の距離が近く、また、グループの人数が多く、話しにくかった面もあったかと思います。次回から改善していきたいと思います。
 次回(2/7)は当事者と親が一緒になり、「コミュニケーション」「仕事について」「医療・福祉制度について」など、話し合いたいテーマごとにグループ分けし、話し合いを行います。 ぜひ、ご参加ください(^o^)/



 ◎ 初回ということもあり、アンケートで参加された方の意見を伺いました。「大変良かった」46%、「良かった」46%、「普通」8%でした。今後とも、アンケート等を用い、皆さんの声をできるだけ反映し、よりよい会となるよう運営していきたいと思います。よろしくお願いします(^o^)/

《ルール説明≫
・会で話し合った内容は秘密厳守
・個人攻撃や他の方の悪口は厳禁
・聞くだけの参加もOK
・できるだけ多くの方に話をしていただきたいので、長く話されていたら途中で止めさせていただくこともあります。
・今後、親の方、当事者の方の意見をもとに会の名称や、運営方法などを検討していきます。

≪主な話し合い内容≫
・自己紹介
・個別の状況説明

発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る