2015.08.01【第8回】 平成27年8月1日(土)

参加者数20名(親:5名、当事者:11名、支援者:4名≪金馬スーパーバイザー(教育相談員)、NPO法人、社会福祉士、PSW、区社協職員等≫

 当日は本当に暑い日でしたね。参加されたみなさん、おつかれさまでした!今回は当事者グループと親グループが一緒になって話し合いをおこない、計2グループができました。テーマは(1)制度やお仕事のこと(2)遊びや趣味、コミュニケーションについて語り合いました。日々、変化していく制度ではありますが、私たちにとって本当に良い制度って何なのでしょうか?また、制度では対応しきれない、”制度の狭間”にいる人たちへの支援は?から、当事者の方が思う日常のコミュニケーションの難しさ、そして、私たちこんなことやってます!(趣味)まで、幅広く話し合いました。
 まだまだ暑い日が続きます。体調にくれぐれもお気を付けください!あ、話し合いの場は冷房しっかり効かせてますのでご安心を!次回9月は当事者グループ、親グループ別で話し合いをおこないます。話し合いたいテーマなんかもぜひご意見くださいね!

■次回9月5日(土)13:30~ふるってご参加ください(=^・^=)

発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る