2016.04.02【第15回】 平成28年4月2日(土)

参加者数20名(親:5名、当事者:5名、支援者:10名≪金馬スーパーバイザー(教育相談員)、障がい事業所、社会福祉士、当事者等≫

 すっかり春らしくなってきました4月2日に新年度初めてとなる、発達障がいについて話しあう会の開催となりました。開催日となったこの日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」そして、4月2日から8日までは「発達障害者啓発週間」として、日本各地でさまざまな啓発活動がおこなわれていました。

 今月は、当時者グループと親のグループの2つのグループに分かれて、それぞれテーマをきめて話しあいました。この日は新しい参加者の方が多数おられ、春らしい出会いの花がたくさん咲きました。
 この日は参加者の方から講演会の情報提供をいただき、参加者のみなさんとともに歩んでいる会だなあと改めて感じました。
さいごに新年度ということで改めて、発達障がいについて話しあう会の“約束ごと”について確認させていただきます。
★会で話された内容は秘密厳守です。
★みなさんが気持ちよくお話しできるよう、心がけましょう。
★また、一人でお話しが長くなりすぎないように互いに心配りしましょう。
★政治・宗教の布教・勧誘などはNGです。
★聞くだけの参加でもOKです。

次回の開催は5月7日(土)です。初めての方もお気軽にご参加ください(*^―^*)

発達障がいについて話し合う会:活動報告 一覧に戻る