参加人数 ≪親:7名 サポーター:6名≫
第77回不登校ひきこもり親の会を3月4日(土)に開催しました。
今回は、初めての方が3名参加されました。
主に、親として不登校になった子どもをどう受け入れるかについて話がされました。
初めて参加した親の方々から、「子どもが不登校になったことについて、最初は信じられなかった」「本を読んで頭で理解しても、心が追いつかない」「なぜ我が子は学校に行かないのか、学校へ行ったほうがラクなのではないか」「不登校になった子どもを社会は受け入れてくれるのだろうか」といったような現在の状況や悩み、不安などが語られました。
それを聞いて他の親の方からは、「自分たちも同じような経験をしてきた」「自分は学校が楽しかったので不登校になった子どもに対して学校に行くようすすめていた。でも、自分の経験がすべてではない。選択肢はいっぱいあってもいいと思う」と、初めて参加した親の方々の話に共感しながら、ご自身の経験を伝えていました。また、焦りや悩み、不安などがあるかもしれないが、じっくり、ゆっくり見守りながら進んでいくことが大切だという助言もありました。
次回は 4月1日(土)10:00~12:00です。初めてご参加される方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、定員は20名です。
(定員を超えた場合につきましては、参加をご遠慮いただくことがございますので、ご了承ください。)
3つの密を避けるため身体的距離の確保(1~2mほど)やマスクの着用、アルコール消毒についてご協力をお願いいたします。
参加を予定されているみなさまや関係各位におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、人数制限・感染予防に何とぞご理解、ご協力をたまわりますよう、よろしくお願いいたします。
みなさまのご参加お待ちしています。