2022.08.15【第71回】 令和4年8月6日(土)

参加人数 ≪親:5名 サポーター:2名≫

第71回不登校ひきこもり親の会を8月6日(土)に開催しました。

今回は初めての方が2名参加されました。

初参加の方から、不登校の子どもに関する悩みについて話があり、同じ経験をしてきた親の方から、いろいろな助言やその時の経験談などの話がありました。

全日制高校に進学後、子どもが不登校になり、今後の学校生活をどうしたらよいのだろうかと悩んでいるというお話があり、中学のときに不登校だったが全日制高校に通い卒業した子を持つ親の方、全日制高校に入学するも不登校になり通信制高校に転校した子を持つ親の方、それぞれから当時についてのお話がありました。

全日制高校を卒業した子を持つ親の方からは、子どもが大学進学を希望し、そのために頑張っていたという話があり、子ども本人の意思に寄り添う大切さが話題に上がりました。

通信制高校に転校した子を持つ親の方からは、通信制高校はこんな感じだ、高校のなかでもいろいろなコースがある、などという情報の共有がありました。

また、サポーターからは、学校に行っていないというマイナスな面に目を向けるのではなく、今までやってきたことを振り返り、子どもの得意なことに目を向けてみては、という助言がありました。得意なことを見つけられると、学校をかわるとなった際、学校選びにもつながるかもしれないから、とのことでした。他の参加者からは、選択肢はいっぱいあるので、いろいろな社会資源を活用しながら今後の生活を考えていってもよいのではないか、という助言もありました。

次回は 9月3日(土)10:00~12:00です。初めてご参加される方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、定員は20名です。

(定員を超えた場合につきましては、参加をご遠慮いただくことがございますので、ご了承ください。)

3つの密を避けるため身体的距離の確保(1~2mほど)やマスクの着用、アルコール消毒についてご協力をお願いいたします。

参加を予定されているみなさまや関係各位におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、人数制限・感染予防に何とぞご理解、ご協力をたまわりますよう、よろしくお願いいたします。

みなさまのご参加お待ちしています。

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る