2022.08.02【第70回】 令和4年7月2日(土)

参加人数 ≪親:6名 サポーター:4名≫

第70回の不登校ひきこもり親の会を7月2日(土)に開催しました。

今回は初めての方が2名参加されました。

サポーターの進行で、まず自己紹介から始め、初めて参加された方の話を中心に進められました。

小さいころから育て辛さを感じていたが、小学校に行くようになると不登校になった。将来自立できるか心配との声には、同じような経験をした参加者から、放課後デイ等の事業所と学校との連携の必要性や他の制度利用の提案などもされました。

まだまだ小学校低学年では将来はわからない。子どもの力を信じて見守ってあげてほしいとのアドバイスもあり、それに対して、少し焦っていたところがあったけど、焦らず少しずつ進めていこうと思うとの感想が聞かれました。

また前回参加された方からは、今まで子どもに指示をして、本人ができなかったら怒ってばかりいた。この会に参加して「好きなことをさせてみたら」とアドバイスをもらい、本人がやりたいことをやってもらうようにしたら、本人から「洗い物しておくから仕事に行っていいよ」などの前向きな発言が聞けるようになったとのこと。インターネットには情報があふれているが、生の情報のありがたさが実感できたとの声もありました。

次回は 8月6日(土)10:00~12:00です。初めてご参加される方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、定員は20名です。

(定員を超えた場合につきましては、参加をご遠慮いただくことがございますので、ご了承ください。)

3つの密を避けるため身体的距離の確保(1~2mほど)やマスクの着用、アルコール消毒についてご協力をお願いいたします。

参加を予定されているみなさまや関係各位におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、人数制限・感染予防に何とぞご理解、ご協力をたまわりますよう、よろしくお願いいたします。

みなさまのご参加お待ちしています。

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る