参加者人数 ≪親:7名 サポーター:2名≫
第65回不登校・ひきこもり親の会を12月4 日(土)に開催しました。今回は、初めての参加者が2名あり、1つのグループで話し合われました。
今回の話し合いでは、不登校・ひきこもりになった子どもとのかかわり方について、話題にあがっていました。比較的最近お子さんが不登校になったという方から、「学校に行きなよと声をかけるのを諦めた」という話がありました。それに対して、和やかなムードで「私たちもそうだったのよ」と他の参加している親の方から笑い話のように声かけをしていました。また、家での子どもの様子について、家族とは話をしているということで、「親に話ができているならよかった。親にも何も言えなくなると、子どもが孤立してしまう」と他の参加者から話がありました。そのような話があったので、家での居心地をよくすることもいいかもしれないという助言もありました。
ほかにも、子どもがネットに詳しく、世の中にはSNSやアプリを通じてお金を稼いでいる人もいると教えてもらったという人もいました。子どもが外で働く以外のことも模索しており、そこから、一つの社会に馴染めなくても、他のコミュニティがあると気づかされたという話がありました。
次回は 2月5日(土)10:00~12:00です。初めてご参加される方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。
※1月はお休みになります。お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、定員を15名程度とさせていただきます。
(定員を超えた場合につきましては、参加をご遠慮いただくことがございますので、ご了承ください。)
また、3つの密を避けるため身体的距離の確保(1~2mほど)やマスクの着用、アルコール消毒についてご協力をお願いいたします。
参加を予定されているみなさまや関係各位におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、今回の人数制限・感染予防に何とぞご理解、ご協力をたまわりますよう、よろしくお願いいたします。
みなさまのご参加お待ちしています。