2020.09.14【第57回】 令和2年9月5日(土) 

参加者人数 ≪親:4名 サポーター:4名≫

第57回不登校・ひきこもり親の会を9月5 日(土)に開催しました。今回は子どもの進学について話し合いました。

子どもに大学進学の予定があるが、進学してからが心配だという方に対して、子どもが大学進学した方からアドバイスをされていました。親は、一つできたら次、それができたらまた次となりがちだが、次々とステップアップを早まるのではなく、子どもに無理はさせないようにという助言がありました。

また、不登校の子どもや発達障がいをもつ子どもでも入学できる大学の情報が少なく、親が一生懸命探さないと出てこない現状があるという意見もありました。今回話し合っている中でも、ある方の発言の中で、他の方は知らなかったという情報もありました。大学側に、もっと情報をアピールしてほしいという意見が出ていました。

 

次回は 10月3日(土)10:00~12:00です。初めてご参加される方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、定員を20名とさせていただきます。

(定員を超えた場合につきましては、参加をご遠慮いただくことがございますので、ご了承ください。)

また、3つの密を避けるため身体的距離の確保(1~2mほど)やマスクの着用、アルコール消毒についてご協力をお願いいたします。

参加を予定されているみなさまや関係各位におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、今回の人数制限・感染予防に何とぞご理解、ご協力をたまわりますよう、よろしくお願いいたします。

みなさまのご参加お待ちしています。

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る