2020.02.21【第53回】 令和2年2月1日(土)

参加者人数 ≪親:13名 サポーター:2名≫

第53回不登校・ひきこもり親の会は2月1日(土)に開催されました。今回も就学中の子どもをお持ちの親のグループとそれ以外のグループの2つに分かれて話し合われました。

就学後の子どもをお持ちの親のグループでは、子どもが外に出るきっかけをどのようにつくればいいかについて話し合われました。まったく外に出られない子どもに対して、親としてどのように対応すればいいのかについて悩まれていました。また、親としてはどうしても子どもに活動してほしいという思いがあり、ついついそのことを口に出してしまうことが多いという悩みも持っておられました。

それに対して、この会に何度か参加されている方の助言として、親が子に対して指示するのではなく、一緒に考え、行動することで次第に外に出てくれるようになったと話されていました。子どもが楽しいと思うようなことを一緒にすることで、関係性が良くなり、自然と仕事についてなども話せるのではないかという意見が出ました。

 なお、3月7日(土)に開催を予定しておりました「不登校・ひきこもり親の会」については新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、開催を中止させていただくことにいたしました。
 参加を予定されていたみなさまや関係各位におかれましては、急きょ中止とさせていただくことについて、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力をたまわりますよう、よろしくお願い申しあげます。

また、3月8日(日)、コミュニティプラザ平野(平野区民センター)にて開催を予定しておりました「第4回全員集合!ボラセンまつり」についても、開催を中止させていただくことになりました参加を楽しみにされていた方々には、大変申し訳ありませんが、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る