2019.11.22【第51回】 令和元年11月2日(土)

参加人数 ≪親:12名 サポーター:6名(ファミリーサポーター、精神保健福祉士など)≫

第51回不登校・ひきこもり親の会は11月2日(土)に開催されました。今回も前回と同様、学校に通われている子どもをお持ちの親のグループと、その他の子どもをお持ちの親のグループの2つに分かれて話し合われました。

今回は主に仕事・人間関係についての悩みや不安について話し合われていました。仕事については、「周りに合わせることが難しい」「一つの仕事をなかなか続けられない」などの悩みの声がありました。ただ、いざという時や人のために何かをすることに対しては、率先的に行動してくれるとも話されていました。マニュアルどおりの行動ではなく、人のために行動することで、それが生きがいにつながっていくのではないかという意見が出ました。

人間関係については、自分の子どもがインターネットで知り合った人と実際に会いに行ったというエピソードを話されていました。最初はとても不安だったが、今振り返ってみると外に出る良い機会になったとも話されていました。ネットでのつながりは、相手の顔が見えないことから不安な面も多いですが、このように第三者と接するきっかけづくりにもなるので、つながりを築く上でこれも一つの方法になるのではないかという意見が出ました。

次回は12月7日(土)10:00~12:00です。初めてご参加される方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。

みなさまのご参加お待ちしています。

 

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る