2019.07.17【第48回】 令和元年7月6日(土)

参加者人数  ≪親:12人  サポーター:3名≫ 

第48回不登校・ひきこもり親の会は7月6日(土)に開催されました。
今回は学校に通われている子どもの親とその他の子どもの親のグループに分かれてお話をしました。

不登校・ひきこもりにいたってしまう要因として、さまざまなことが考えられるが子ども自身が感じている生きづらさやストレスが積み重なってしまい自己肯定感が低くなってしまうことがあるのではないか。親はそのことを分かっていながら、子どもが幸せになってもらいたいと一生懸命に考えているがあまり、「〇〇しなさい」「△△しないとだめでしょ」など強い言い方になってしまったり、他の子どもたちと比べてしまいありのままの姿を否定しまっていることがあるとお話をされていました。

親は子どもが気持ちの整理できるよう、ありのままでいられるように見守ってあげることや、また第三者(相談員など)とつながり親自身が不安なことを相談できる関係をもつことが大切だとお話をさせていました。。

次回は8月3日(土) 10時~11時です。※お間違いなくご参加ください。
※8月3日(土)は不登校・ひきこもり講座を開催いたします。
詳しくはこちらのURLよりご確認ください。
↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
http://hirano-kushakyo.or.jp/topics/news/3030.html

みなさまのご参加をお待ちしております。

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る