2019.06.15【第47回】 令和元年6月1日(土)

参加人数 ≪親:11名 サポーター:3名≫

第47回不登校・ひきこもり親の会は6月1日(土)に開催しました。今回も前回と同様、小中高の年代の子どもをお持ちのグループとそれ以上の子どもをお持ちのグループの2つにわかれて話し合いました。

話し合いの内容としては様々でしたが、主に子どもに対しての悩みについて話されていました。その中で、周りに合わせることが難しく、自分中心に物事を考えてしまうというような悩みを共有されていました。

家では親が子どもに対してできるだけ褒めることが重要であるという意見もありました。子どもが学校やアルバイトなどから帰ってきた際は、「よく頑張ったね」と伝えることで、子どもにとって居心地の良い場になっていると話されていました。

また、自分の息子にはもう働ける場はないんじゃないかという不安を抱えた親もおられました。そのような不安に対して、長い間この会に参加しておられる方がご自分の経験をもとに共感やアドバイス等をされていました。自分を受け入れてくれる居場所はあるということを子どもに伝えることが重要であると話しておられました。

次回は、7月6日(土)10時~12時です。初めてのご参加の方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。

みなさまのご参加をお待ちしております。

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る