2019.04.26【第46回】 平成31年4月6日(土)

参加人数: ≪親:10名 サポーター:2名≫

第46回不登校・引きこもり親の会は4月6日(土)に開催しました。今回も前回と同様、就学の過程にある子どもをお持ちのグループと就学の過程を終了した子どもをお持ちのグループの2つにわかれて話し合いました。

話し合いの内容は様々でしたが、まずはご自分の子どもが現在、どのような生活を送っているのかについて話し合われていました。「アルバイトを始めた」や「早朝にジョギングを始めた」など、新しいことにチャレンジしているという話もありました。

その一方、4月ということで新しい進路が決まり、今までとは違った環境に対する不安や心配の声もありました。不安な事があれば、学校等に設置されているカウンセリングを活用してみるのはどうか等、様々な提案を出し合いながら話し合われていました。

子どもが新しいことに挑戦することに対して、親としてはとても心配であるという声もありましたが、子ども自身が自分の進む方向を決めるということも、成長するうえで重要であるという意見も出ました。

次回は、6月1日(土) 10時~12時です。初めてのご参加の方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る