2019.03.14【第45回】 平成31年3月2日(土)

参加者人数  ≪親:12名  サポーター:2名≫

第45回不登校・ひきこもり親の会は3月2日(土)に開催しました。
今回は、就学の過程にある子どもをお持ちのグループと就学の過程が終わった子どもをお持ちのグループの2つのグループに分かれてお話をしました。

話し合いのテーマはたくさんありましたが、その中でも子どもと親との関係があまりうまくいっていないということでたくさん意見を交換されていました。
親は子どものことがいつも心配で、大丈夫なのだろうか、どんな声をかけたらいいのか、どういう感じに関わればいいのかなど子どものことを一生懸命に考え、悩まれています。
ですが、子どもにとってはそれが良くない時もあるのではないかという意見がありました。子どもにとって一人でいる時間や、自分で考える時間もとても大切な時間ではないかというお話がありました。
また、これだけ親が子どものことを考えているのになんで、自分の子どもは親のことを理解してくれないの?と思う瞬間もあるいう意見もあり、みなさん共感されていました。
子どもは親のことを少しも分かっていないのではなく、親が自分のことを気にしてくれている・心配してくれていることが分かっているからこそ、安心して家でいられるのではないかという意見もありました。。

次回は、4月6日(土) 10時~12時です。初めてのご参加の方もお気軽にお越しください。途中参加でも大丈夫です。
みなさまのご参加をお待ちしております。

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る