2019.02.12【第44回】 平成31年2月2日(土)

参加者人数  ≪親:8人   サポーター:2名≫

第44回不登校・ひきこもり親の会は2月2日(土)に開催されました。
今回は、一つのグループの中で親・サポーターと一緒にお話をしました。

今回は、はじめての参加者もたくさんいらっしゃいました。自分の子どものことが心配で他の家庭では自分の子どもとどう向き合っているのかを聞きたいと参加されていました。

親として子どもが学校に行っていないことがとても心配で、大人になった時に一人で生活をしていけるようになるのかと不安になることがあるそうです。そういう不安と皆さんはどういう形で向き合ってきたのか。みなさんと意見交換されていました。
子ども自身が学校に行きたくないというのであれば、親自身もその思いを受け止めて、子どもがやりたいことを子どものタイミングでできるよう見守ることが親としてできることではないかとお話をしていました。。

はじめて参加されていた方は、同じような立場の方とお話できる機会がなく、一人で考えこんでしまっていることが多かったそうです。
こういう場でたくさんの方の意見や考え方を聞けてよかったという感想もいただきました

次回は、3月2日(土)10時~12時の開催予定です。
はじめてのご参加の方もお待ちしております!

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る