2017.04.01【第26回】 平成29年4月1日(土)

参加者数26名

≪親:18名 支援者:3名(ピアサポーター、臨床心理士、)≫
 エイプリルフールの4月1日、今年度初めての親の会を開催しました。今回は参加者のみなさんでグループ分けをしてもらい、20才未満と20才以上の2つのグループに分かれて、参加者同士で話しあいました。
 話しあいに参加して改めて感じたことは、親は子どものことを大切に思い、子どもの「強さ」を見続けていると言うことです。 子どもの行動は時として、他者からは理解することが難しく感じる時があります。しかし、その行動にも必ず理由があるのです。そのことを親は理解しようと努力し、温かく見守っているのです。時々、喧嘩することもあるそうです。でも、それも家族だからこその感情のつながりだと思うのです。 
 時には悩み、時には後悔し、時には涙しながらも、子どもの将来を願っているのです。そんな同じ立場の人同士、悩みを共有してみませんか?

さいごに改めて、親の会での“約束ごと”について確認させていただきます。
★会で話された内容は秘密厳守です。
★みなさんが気持ちよくお話しできるよう、心がけましょう。
★また、一人でお話しが長くなりすぎないように互いに心配りしましょう。
★政治・宗教の布教・勧誘などはNGです。
★聞くだけの参加でもOKです。

次回の開催は5月6日(土)です。ゴールデンウイークの間ですが、初めての方もお気軽にご参加ください(*^―^*)  

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る