2018.07.25【第39回】 平成30年7月7日(土)

参加者人数≪親:8名  サポーター:6名  計:14名≫

7月7日(土)に第39回不登校・ひきこもり親の会が開催されました。
今回は、みなさん一緒のグループにまとまってお話をしました。

さまざまな年齢の子どもの親が来てくださっていたので、お互いに子どもの最近の様子や自分が今悩んでいることについて色々な立場からお話をされていました。

特に、「父親と母親との気持ちに挟まれる子どもの気持ち」について、みなさんで意見交換されていました。
両親は常に子どもの幸せを願って、子どものことについて考えているが時には、父親と母親との間で意見が食い違うこともある。両親は、子どものことを第一に考えているのにそれが裏目に出てしまい、子どもが不安になってしまう。

そんな時どうしたらいいのかということを話し合われていました。

親の価値観や気持ちが子どもに対して強要にならないように、子どもの意見を聞くことや様子を見ることが大切といった意見や、子どもの気持ちを大切にしてあげて、親はそれを応援してあげることが大切といった意見などが出ました。
また、親だけでなく学校などの教育機関と連携していく親と学校で子どものことを考えていく必要があるといった話し合いがされました。

次回は8月4日(土)10時~12時です。みなさんのご参加をお待ちしております!

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る