2017.11.29【第33回】 平成29年11月4日(土)

参加者人数≪親:12人  サポーター:5人(ピアサポーター・大学講師など≫

第33回不登校・ひきこもり親の会は、11月4日(土)に開催しました。今回は、就学についてお話をしたいグループと就職についてお話をしたいグループに分かれて話し合いました。

就学について話し合うグループでは、子どもが幸せと思える機会を少しでも多くしてあげたいという親の思いがあることについて話し合われていました。特に子どもが自分の思いを伝えることができる場所があることが大切で、時には第三者の方に入ってもらい子どもの気持ちを聞いてもらう事も大切なのではないかという意見もありました。

就職について話し合うグループでは、人間関係と仕事の関係性について話し合われていました。コミュニケーションがうまく取れないために会社に馴染めない事が多く、自分の居場所がないため、仕事に就いてもなかなか継続できなくなってしまうそうです。
また仕事を辞めても、自分にできることはない・やることがなくなってしまうという不安に駆られることもあるそうです。
人間関係や仕事について話ができる場所が少ないので、自分で抱え込んでしまう。社会に出た子どもはつらい思いをたくさんしているので、もっと就労している子ども(社会に出た子ども)の居場所を増やしていってほしいといった意見がでました。

次回は、12月2日(土)です。みなさんのご参加をお待ちしております。新規の方も大歓迎です!!

不登校・ひきこもり親の会についてご質問等がございましたら、いつでもお問い合わせください。

 

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る