2017.05.15【第27回】平成29年5月6日(土)

参加者数17名≪親:17名 支援者:4名(ピアサポーター、大学講師など≫

5月はゴールデンウィークの6日(土)に開催しました。今回は2つのグループに分かれてもらい、参加者同士で話し合ってもらいました。

子どもはいろいろなことを感じたり考えたりする多感な時期があります。そういった時期に少しでも子どもの趣味や言動を受け止め理解し、少しでも寄り添うことが大切になると思います。また、親だけではどうしても子どもと向き合うことがつらい時もあると思います。その時は、第三者に入ってもらう事も一つの手段かもしれません。

就労に関する相談である場合は「大阪府若者サポートステーション働くことnoそうだんじょ」学生向けには「officeドーナツトーク」という専門機関や団体があると支援者の方から情報をいただきました。

親が想いを持っているように、子どもも想いを思っています。それを少しでも理解しようという姿勢が、子どもの新たなる一歩へつながるのではないかと思います。その方法をみなさんと一緒に考えていきたいですね!

次回は6月3日(土)に開催します。初めての方のご参加もお待ちしております。

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る