2015.10.03【第10回】 平成27年10月3日(土)

参加者数22名(親:16名、支援者:6名≪金馬スーパーバイザー(教育相談員)、平野区BBS会の会員、元不登校の子の親、NPO法人、社会福祉士、PSW等≫

外はすっかり秋の様相を呈しています。季節の移り変わりは早いものです。 親の会はまだまだアツく、開催しております! とはいえ、秋といえば食欲の秋、読書の秋と言われますが、 親の会では毎回、金馬スーパーバイザーから一冊の本を紹介していただいております。 今回ご紹介いただいたのは、 『インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで』岡田尊司(文春新書)2014 です。 流行のオンラインゲームは終わりがありません。アップデートによる無限の世界の 拡がりは人を依存症にさせ、それは人間の脳構造までをも変えてしまうという。 これは誰しもが陥る可能性があり、ある一定の”けじめ”が必要であると 先生はおっしゃいます。今やスマホやケータイで手軽にできるインターネットゲーム ですが、とてもおもしろい反面、プレイには注意も必要です。 上手に付き合っていくことが大切ではないでしょうか。

次回の開催は11月7日(土)です。初めての方もお気軽にご参加ください(*^_^*)

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る