2016.04.02【第15回】 平成28年4月2日(土)

参加者数19名(親:12名、支援者:7名≪金馬スーパーバイザー(教育相談員)、元不登校の子の親、社会福祉士≫

 桜が咲き、春の訪れを感じながら新年度初めてとなる親の会の開催となりました。今月は、18歳以上と18歳以下の2つのグループに分かれて話しあいました。

 親の会では昨年度に引き続き“不登校・ひきこもり専門カウンセラー”金馬宗昭氏にスーパーバイザーとしてお越しいだだき、みなさんへアドバイスや、書籍の紹介をしていただきます。今回ご紹介いただいたのは、ひきこもり当事者の家族と支援者のメッセージがつまった『ひきこもる人と歩む』青木道忠・関山美子・高垣忠一郎・藤本文朗(新日本出版)です。これからも講演会の案内など、さまざまな情報提供させていただきます。
   親の会は同じ思いをもつ参加者どうしだからこそ、本音で語りあえることができる場所です。おひとりで抱え込まずに“ひと休み”しにぜひお越しくださいね。 さいごに新年度ということで改めて、親の会での“約束ごと”について確認させていただきます。
★会で話された内容は秘密厳守です。
★みなさんが気持ちよくお話しできるよう、心がけましょう。
★また、一人でお話しが長くなりすぎないように互いに心配りしましょう。
★政治・宗教の布教・勧誘などはNGです。
★聞くだけの参加でもOKです。

次回の開催は5月7日(土)です。初めての方もお気軽にご参加ください(*^―^*)

不登校・ひきこもり親の会:活動報告 一覧に戻る